おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】呂布の元ネタと人物

最強の咎人

                           f:id:riceblog1:20180113165354j:image


手枷をかけられて足に槍まで刺さっていて異様な状態でこちらを睨みつけているようなキャラクター「呂布」の元ネタを知っていますか??

 

呂布三国志で有名な人物で、色んな漫画やゲームに登場しているので名前を聞いたことがある人は多いのではないでしょうか?

 

ステージは咎シリーズの中では簡単な方で、周回しやすいですが油断していると圧倒的火力でHPを吹っ飛ばされるので注意が必要です(笑)

 

そんな色んなジャンルで登場している有名キャラクター「呂布」の秘密(元ネタ)を暴いていきましょう!

呂布の元ネタと人物 

 呂布は「三国志」に登場する有名な武将です。

 

三国志の武将の中でも最強と言われており、腕力が他の人より優れているだけでなく、馬の扱いも優れていると言われていました。

 

 

 

呂布は元々「丁原」という将軍に仕えていましたが、董卓に誘われ丁原を殺して董卓と父子の契りを交わしたのち仕えることになりました。

 

ですが、この董卓も暗殺、共に計画に参加していた王充と共に朝政を掌握しました。

 

董卓を暗殺した理由には、小さいことで董卓に手枷をかけられたのと、董卓の女に手を掛けたのを恐れたからと言われており、モンストで描かれている呂布の手枷はこの話が元ネタとなっているのでしょう。

 

エスト名にもなっている「暴威の鬼神、乱逆の咎」とあるように、呂布丁原董卓を殺しただけでなく、弟とした劉備に攻撃を仕掛けたりとかなりの暴れ者だったので、乱逆の咎人として採用されたのでしょう。

 

 

 

呂布の関連モンスター

董卓

          f:id:riceblog1:20180122233629p:plain

元ボス的存在。丁腹を呂布に殺させて実権を掌握した後は結構好き勝手やっていたそうです。

 

貂蝉

         f:id:riceblog1:20180122233714p:plain

呂布の妻。古代中国四大美人の一人になるほど美人だったそうです。

 

劉備

          f:id:riceblog1:20180122233800p:plain

貂蝉と共に酒を交わし弟と呼ばれた存在。後に争う敵となりました

 

 

 

曹操

          f:id:riceblog1:20180122233845p:plain

呂布との戦いに勝った戦略家。呂布から逃れた劉備をかくまった人物でもあります

 

呂布進化前のSSボイスとデザイン

              f:id:riceblog1:20180113165354j:image

SSボイス・・・我は最強!枷など引きちぎってくれるは

 

董卓にひょっとしたことから枷をかけられた呂布の姿が描かれています。

 

サムライ族とは思えない見た目をしており、呂布の凶暴さを感じさせます。

 

SSボイスでもいっているように三国志最強は自身も思っていた事でもあるようですね。

 

呂布進化のSSボイスとデザイン

 

         f:id:riceblog1:20180113165419j:image

 

SSボイス・・・三獄の雑魚どもが!根こそぎ踏み潰してくれるわ!

撤退ボイス・・・強者以外眼中にないわ! 失せろ 

撃破ボイス・・・このわしを倒すとは・・・誇れ、うぬが最強よ

 

手枷を掛けられたままですが、手枷に繋がっている武器で攻める呂布の姿が描かれています。

 

三国志に登場する武士の事を雑魚呼ばわりするくらいには、武人としての力は高かったと思われます。

呂布の評価

       f:id:riceblog1:20180314103753p:plain

呂布は火属性キラーとアンチダメージウォールのダブルアビリティを持つキャラクターで、超絶だと阿修羅で活躍できるキャラクターです。

 

超絶ドロップキャラにしては珍しい属性キラーを持ちますが、適正のクエストが少ないのが残念なところです。

 

毒メテオというまた珍しい友情コンボを持ち、遠くに離れているサソリにも毒状態にできるので悪くはない友情コンボではあります(当たる敵はランダムですが・・・)

 

SSもドロップキャラにしては珍しい、卑弥呼やロミオが持つチェーンメテオで上手くいけば火属性のキャラに対して大ダメージを与えられます。

しかし、パワー型なだけあってスピードは遅めなのでスピードUPの友情コンボを持つキャラクターを一緒に編成してあげましょう。

まとめ

呂布自体は、色んな漫画やゲームで登場しているので名前を知っている人は多かったでしょうが、ここまで暴れ者であったとは思わなかったのではないでしょうか?

 

モンストのキャラクターとしては最強とは、全く呼べないのが残念ではありますね笑