おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】カインの元ネタと意味

嘘の元凶

       f:id:riceblog1:20180113165311j:image

超絶クエストに新たなシリーズが登場しましたね!

 

超絶第4弾の咎シリーズは「裏切り者、殺人」をした人物達をモデルにしたキャラクターが敵となって登場します。

 

全身を縛られ、足枷を付けられている姿が特徴的で見た目が見るからに凶暴そうです(笑)

今までのモンストキャラクターにはない凶暴さと凶悪さを兼ね備えているのでそこそこ人気があります。

 

そんな凶暴凶悪キャラクター「カイン」の秘密(元ネタ)を暴いていきましょう!

カインの元ネタと意味

モンストのカインは、旧聖書のに登場する「アダムとイブ」の子供でありアベルの兄がモデルとなっています。

 

カインは、弟のアベルに嫉妬してアベルを殺害し、神様にアベルの居場所を聞かれて「知らない」と答えた人類で始めて人を殺害し、嘘をついた人物でもあります。

 

 

 

また、カインはヘブライ語で「鍛冶屋、鋳造屋」を意味しており、殺人を犯して追放され耕作が出来なくなったカインを金属加工者の祖とする解釈とされています。

 

これが元ネタとなってカインは殺人と嘘の咎に縛らたキャラクターとなっています。

 

カインに関連するモンスター

 

エデン

      f:id:riceblog1:20180114235343p:plain

理想郷のエデンは、カインの住んでいた場所であり一体化した「アダムとイブ」は親という関係性を持ちます。

 

エデンのステージの適正ではないので、親殺しの咎は無さそうです。

 

セト

 

      f:id:riceblog1:20180114235547p:plain

セトはカインとアベルの弟である人物です。

 

とんでもない長寿で、905歳で亡くなったとされています。

 

カインと同じ火属性であり貫通タイプという共通点がありますが、かなり昔に登場したキャラクターで現在では使い物にならないキャラクターともいえます。

 

 

 

カイン進化前のSSボイスとデザイン

 

      f:id:riceblog1:20180113165311j:image

SSボイス・・・やってやってやっちまったよ!ハァーハハハ!

 

アベルを殺して嘘をついた咎で縛られたカインの姿です。

 

長い髪型と声質から女性の様にも見えます。

 

後ろの柱はエデンの園にあったものでしょう。

 

SSボイスからは、アベルを殺害した際の高揚した感情が溢れています

 

 

カイン進化のSSボイスとデザイン

       f:id:riceblog1:20180113165327j:image

 

SSボイス・・・食い散らかせ!もっと罪を!もっと罰を!

撤退ボイス・・・私を倒せば、7倍の復讐がお前に降り注ぐぞ〜!

撃破ボイス・・・あぁ!愛しいアベル、私がこの手で・・・

 

進化することで長い髪が龍の様な獣のような姿になっています。

 

自らを縛っている鎖を噛んでおり、SSボイスでもっと罪をと言っていることから更なる縛りを求めていると考えることが出来ます。

 

それは自らの罪を悔いているのか、それとも狂っているのかは皆さんの想像にお任せします(´-`)

カインの評価

          f:id:riceblog1:20180309102608p:plain

カインはマインスイーパーとアンチ重力バリアのダブルアビリティをもつキャラクターで、超絶ではクシナダ零、不動明王などで活躍が出来ます。

 

ターレーザーLという珍しい友情コンボを持っており、範囲は狭めですが弱点に入ればそこそこの威力を出せるでしょう。

 

SSでは重力バリアを持っている敵に対してキラーダメージを与えられるので弱点を往復することで150万以上のダメージは稼ぐことが出来るので、重力メインのステージで連れて行ってあげましょう。

 

色んな降臨で活躍が可能なキャラクターなので、火属性の中ではおすすめの運極キャラクターだと思います。

 

カインのグッズ

カインのグッズは登場から中々の時間が立ちましたがグッズ化がされていないので、カイン推しの方はグッズ化されるのを待ちましょう!

 

Amazonではモンスト物産展のくじの景品である咎シリーズのクリアファイルがあったので気になる方はチェックしてみましょう( ˘ω˘ )

 

 

まとめ

カインは神聖な場所で初めて殺害と嘘をついたとんでもない人物がモデルとなったキャラクターです。

 

キャラクターとしては初友情コンボのスターレーザーを持つキャラクターでなんかしら運営さんも「初」を意識させたかったのかもしれませんね。。。