おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】メタトロンの元ネタと意味

妹好きの契約の天使

         f:id:riceblog1:20180406102640p:plain

属性限定ガチャ天使シリーズに、光属性限定天使の双子の姉であるメタトロンが登場しましたね!双子なだけあって髪の色以外はそっくりです(*'ω'*)

 

メタトロンは、アイドル感満載のサンダルフォンと違ってクールで無表情キャラですが、お茶目さを感じさせる口調やポーズがとても好印象です(課金しようかな・・・。)

 

一般的にあまり知られていないだろうメタトロンの元ネタを見ていきましょう!

メタトロンの元ネタと意味

メタトロンとはユダヤ教の天使のことを指します。しかし、様々な聖書にメタトロンに関する直接的な記述が少ないようです。これは妹であるサンダルフォンと同一視されていたことが原因にあるとされています。

 

www.riceblog.site

そんなメタトロンの容姿は世界一周できるくらいの長さの長身で。36対の翼に無数の目を持つというとんでもない姿で炎の柱として表されたそうです。モンストの見た目とはかけ離れていますね・・・。

 

 

 

72の異名

メタトロンには様々な伝承を持ち「神の代行者」、「天の書記」、「契約の天使」など様々な異称と72異名を持つといわれています。

モンストでは進化が「天の書記」、神化が「契約の天使」はこれが元ネタになっています。

 

 

 

また、メタトロンは火属性の限定キャラである大天使ミカエルよりも強大な力を持つといわれていて神と同一視されるほどの実力を持っているそうです。

炎の柱を使って天の上から人々を導いたりとどっちかと火属性よりですが、妹のサンダルフォンが光属性なので対照的な属性したかったから闇属性になったのでしょうか。

 

エデンの園の中央に植えられた樹「生命の樹」を守る役割を持ち、メタトロンに背く者たちを串刺しにするという衝撃の逸話も残されているそうです(やっぱ闇属性っぽいかも・・・。)

メタトロン進化の公式設定とSSボイス

          f:id:riceblog1:20180406102640p:plain

サンダルフォンの双子の姉である天使。頭の回転が早く知識も豊富で、戦闘においても非常に秀でているが、表情に乏しいため、いつも何を考えているかわからないと周囲から言われがち。しかし、サンダルフォンだけはその表情から彼女の思考を一瞬で理解することができ、そんな妹のことをメタトロンは世界の誰よりも大切に思っている。ちなみに一緒にいる相棒のヨエルくんはおせっかいな性格で、常にメタトロンの世話を焼いているのだとか。 モンスト公式サイト~LIMITED STARSより

 SSボイス・・・サンちゃんは私の嫁・・・じゃなかった、妹。。。

性格・・・物静かだが、突然ふざけたりなどお茶目な一面も持つ

好きなもの・・・妹のサンちゃん、相棒のヨエルくん、考え事をすること

苦手なもの・・・感情表現

 

相棒のヨエル君はヨエルの書という聖書を書いた預言者ヨエルのことで、モンストでのヨエルはサンダルフォンのエリヤ君のようなペット的な存在といて描かれています。

 

サンダルフォンと対比的なポーズをとっているのも印象的です。

妹であるサンダルフォンが大好きらしく、SSボイスからもその大好きさ加減がうかがえますね(笑)

メタトロン進化の公式設定とSSボイス

          f:id:riceblog1:20180407001833p:plain

天界に仇なす敵と対峙する、バトルスタイルのメタトロン。天の書記であり神の代行者でもある彼女は、その力を解放し、相棒のヨエル君をペンソードへと変化させて神の啓示を放ち、次々と敵を粛清してゆく。そんな激しい戦闘中にかかわらず、真面目な顔のままちょっとふざけたポーズをとる、余裕のメタトロンだった。モンスト公式サイト~LIMITED STARSより

SSボイス・・・神の代行者の力、侮ってはダメなの・・・

相棒のヨエル君をペンソードに変化させ、バトルするメタトロンが描かれています。

戦闘中に取っている進化前のお茶目なピースポーズが何とも可愛らしいですね(*´ω`)

メタトロン神化の公式設定とSSボイス

         f:id:riceblog1:20180407002649p:plain

神々との契約を取りまとめ、その契約のもとで選ばれし者に神の力を与えるという、契約の天使の職務に就いたメタトロン。善なる者には能力を高めるような善き契約を、悪しき者には力を封じるような制裁的契約を与える彼女は、巨大な判子へと変化させたヨエル君に腰かけて無数の契約書を展開し、目の前の人間にふさわしい力を与えようとその中から一枚を選ぶのだった。モンスト公式サイト~LIMITED STARSより

 SSボイス・・・契約成立、、、神の知恵を授かるなの。。。

 

判子へと変身したヨエル君に腰かけて目の前の人間を見定めている姿が描かれています。しっかりしなきゃいけない職務なだけに神化はお茶目なポーズをとっていませんね。進化、神化と共通している「なの」が個人的かなり好みです(*´ω`)

まとめ

メタトロンは強大な力を持つ、天使でありながら神に近い存在のようですね!

強力な新友情コンボ「バウンドボム」、99%自傷SSを持つ優秀なキャラクターでもありますね。

 

個人的にイラストキャラ設定が好きなので、今月の覇者塔オーブをつぎ込みたいと思います( ˘ω˘ )