おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】ウリエルの元ネタと意味

天国と地獄を司りし天使

       f:id:riceblog1:20180503171005j:plain

元獣神祭限定キャラクターであり、モンストの初の天使シリーズキャラクターと言われている「ウリエル」の元ネタを知っているでしょうか?

 

ウリエルは初の獣神化が2パターン存在するキャラクターで、天使ウリエル、地獄ウリエルという愛称が付けられているくらい有名で人気のキャラクターです。

 

現在でも、天使ウリエルの方はダメウォ重力のダブルアビリティに汎用性の高い友情とSSからまだまだ欲しい方はいるでしょう。

 

そんなモンスト以外でも有名で色んな作品に登場していそうな大天使ウリエルの元ネタを見ていきましょう!

ウリエルの元ネタと意味

ウリエルはガブリエル、ラファエル、ミカエルと並んで「神の御前に立つ四人の天使」の1人で、「神の炎」、「神の光」の名前の意味を持つ大天使です。

 

また、天界における全ての光、気象、自然現象を司るほどの強力な力を持ち、自然災害から守る役割も持ってます。

 

 

 

タルタロスという神様とともに世界を見守っており、世界を沈めるほどの洪水が迫ってることを「ノア」に知らせたりしたそうです。

 

天使ウリエルと地獄ウリエル

モンストのウリエルは獣神化する事で天国ウリエルと地獄ウリエルに姿が別れます。

天国ウリエルは、世界を見守り、エデンの園を守ったりする正義を司るウリエルが元ネタになっていると思います。

 

地獄ウリエルは懺悔の天使として、神様を冒涜する者を消えることのない業火で燃やし、不敬者を吊るし上げて火あぶりにしたりと地獄の罪人を散々苦しめるウリエルの姿が元ネタになっているのでしょう(結構えげつないことしますね…。) 

 

 

 

最後の裁判の際には、地上に黄泉の国の門を開き全ての魂を審判席に座らせるといった役割もしていたそうです。

 ウリエルの公式設定とSSボイス

       f:id:riceblog1:20180503171005j:plain

真面目で素直な天使の少女。神に対して厚い忠誠心 を持っており、神からも大きな信頼を寄せられている。~モンスト公式サイトLMITED STARSより~

 SSボイス・・・あなたを照らしてあげる!ストライクショット!

 

性格・・・素直で真面目

好きなもの・・・神を信じる良き魂

苦手なもの・・・神に背く悪しき魂

 

好き嫌いが魂という神様に対する忠誠心の高さが感じられます笑

昔のキャラでありながらデザインがしっかりしていて、ポーズも素晴らしいですな( ^ω^ )

 

 

 

ウリエル進化の公式設定とSSボイス

      f:id:riceblog1:20180503174118j:plain

時の力を操り、神の教えに背くものたちと戦うウリエル。「懺悔の天使」の名の通り、神に従わぬもの達を懺悔させるべく鋭い攻撃的な眼差しを向ける~モンスト公式サイトLMITED STARSより~

SSボイス・・・焼き尽くしてあげる!ストライクショット!

 

時を操る力を象徴したような背景と独特なポーズをとるウリエルが描かれています。

進化前のような少女っぽさはなくなり、クールなお嬢様のような外見になりましたね…。

 

ウリエル神化の公式設定とSSボイス

      f:id:riceblog1:20180503174802j:plain

神を欺くものたちに天の裁きを与えるべく、騎士の姿で戦うウリエル。神への忠誠心によって増した圧倒的な力を見せつけ、余裕の笑みを浮かべている。~モンスト公式サイトLMITED STARSより~

 SSボイス・・・天の裁きを喰らいなさい!ストライクショット!

 

二刀流で華麗に舞いながら戦うウリエルの姿が描かれています。

勝気な表情と躍動感のあるポーズが印象的ですね!

 

天使ウリエルの公式設定とSSボイス

       f:id:riceblog1:20180503175406j:plain

神から天国の案内人を任されたウリエル。神から授かった聖なる鍵の力で天国の扉を開門し、やってきた良き魂達を満面の笑みで歓迎している。~モンスト公式サイトLMITED STARSより~

 最後の審判によって、選別された良き魂を天国に迎えるまさに天使のウリエルの姿が描かれています。ラミエルと役割が被ってるように思いましたが、ラミエルは天国までのガイド役、ウリエルは天国の案内人といった役割になっているのでしょう。

 

 

www.riceblog.site

 

とにかくデザインが素晴らしく、このエンジェルスマイルにやられて課金した人がおおぜいいたことでしょう。

 

地獄ウリエルの公式設定とSSボイス

      f:id:riceblog1:20180503174745j:plain

神から地獄の管理を任されたウリエル。永劫の炎と光を纏った双剣を構え、地獄の門をこじ開けようとする悪しき魂を容赦なく滅している。~モンスト公式サイトLMITED STARSより~

 地獄の罪人を業火で焼きつつ、脱出しようとしている罪人を足で踏みつけているウリエルの姿が描かれています。

 

天国ウリエルのようなエンジェルスマイルはなく、冷酷な表情で罪人を業火で焼いているという冷酷なウリエルの一面を感じさせられますね…。

 

性能はちょっとあれですがイラスト的には結構好きだったりします( *`ω´)

まとめ

ウリエルは四大天使の中でも一番神様に対する忠誠心の高さを感じる天使でしたね!

激獣神際から外れて当てるのが難しくなりましたが、モンストの歴史の中で輝き続けたウリエルはゲットしておいて損はナイト思いますよ!