おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト 】ラミエルの元ネタと意味

黙字を伝えるメッセンジャー

       f:id:riceblog1:20180414160004j:plain

 属性限定天使シリーズに水属性の「ラミエル」が早くも登場しましたね!

ラミエルと聞くと、巨大なダイヤ型の使徒を思い浮かべてしまう人も多いでしょうね(エヴァコラボでも敵として登場しましたね笑)

同じ水属性天使であるラファエルとは違う可愛さを感じる人気キャラクターになる予感が早くもします٩( 'ω' )و

 

ラミエルは属性限定天使キャラ共通でラミエル進化は新友情コンボを持ち「ヨーヨー弾」を持っていて威力を試したくなる魅力がありますね。

 

そんな魅力に溢れた水の天使「ラミエル」の元ネタをみていきましょう!

ラミエルの元ネタと意味

ラミエルは「神の雷」という意味を持つ天使です。相手に幻を見せる力「幻視」を司っており、この力を使って地上の人間に神様からのメッセージを伝える役目を持ちます。

 

モンストではラミエルが寝て、人間の夢に入り込み幻視の力を使って夢に介入し、神様からのメッセージを伝えているという設定みたいですね。(私の見る変な夢はラミエルが見せてくれているのか!)

 

神様のメッセンジャーとは別に、最後の審判によって蘇った善き魂を見守り導き、神の審判にも参加するといった仕事もこなしていたそうです。

 

 

 

また、ラミエルは人間の女性と交わろうと結成した堕天使の1人だったという説があるらしくその際は「ラムエル」、または「ラメエル」と呼ばれていたそうです。

 

モンストでは女性の姿をしているので、この元ネタは要素としていれていないみたいです。

エヴァンゲリオンでのラミエル

      f:id:riceblog1:20180414165007j:plain

 

 エヴァンゲリオンという誰もが知っているであろう人気作品にも「ラミエル」という名の使徒が登場しました。

 

見た目は正八面体でクリスタルのような光沢感を持ち、超強力な加粒子砲を放ったり、NERV本部をドリルで掘削したりと見た目に反した攻撃をしてきました。

 

天使のラミエルとの関連性は、加粒子砲が「神の雷」っぽいところくらいでしょうかね。。。

 

 

 

モンストではエヴァコラボでイベントクエストの敵キャラクターとして登場しましたが、名前は「第6使徒」だけでラミエルという名前は使っていなかったのですがこの時から天使キャラクターとして「ラミエル」を出すことは考えていたのかもしれませんね!

ラミエル進化前の公式設定とSSボイス

        f:id:riceblog1:20180414160004j:plain

神様と直接会えない人間と神様との間を橋渡しするために、人々の夢の中に現れて神様からの天啓を授ける仕事をしている天使。居心地のいい素敵な夢を見つけると、神様の天啓が詰まった本を魔法で枕に変えてお昼寝をしてしまう、ちょっとおサボりなのんびり屋。モンスト公式サイトLMITED STARSより

 SSボイス・・・ヴィジョンを見せる前に、一休み、一休みぃ〜…
 

性格・・・おっとりのんびり、天然気味な性格

好きなもの・・・お昼寝、人々の夢を漂うこと

苦手なもの・・・急ぐこと、急かされること

 

神様と人間の橋渡しをするために、自らも寝ようとしている可愛らしいラミエルが描かれています。安眠できそうな羊のアイマスクやモコモコの靴下を身に付けておりすぐにでも眠ることができそうです( ˘ω˘ )

 

ラミエル進化の公式設定とSSボイス

       f:id:riceblog1:20180414155804j:plain

神様が選んだ人間の夢のたどり着いたラミエル。自身の持つ幻視の力を発動することで、神様の天啓が詰まった本からその内容を具現化させ、夢に乗せて人間へと授ける。本から飛び出した可愛らしいキャラクターたちが織りなすそのストーリーは、実は世界を左右するような大きな天啓なのだった。モンスト公式サイトLMITED STARSより

SSボイス・・・神様からのメッセージ、見えますか? 

 

進化前にはない、凛々しい表情で神様が選んだ人間に天啓を伝えるラミエルが描かれています。天使の輪っかがラミエルは特徴的で雷マークが加わったようなデザインになっているのはラミエルが「神の雷」と呼ばれているからでしょう。

 

表情は凛々しいですが、可愛らしいキャラクターが織りなすストーリーで癒されて大事な天啓をしっかり受け取れるか不安になりますね笑

 

神化ラミエルの公式設定とSSボイス

       f:id:riceblog1:20180414155807j:plain

最後の審判の時、善き魂を新しい世界に先導する役割を神様から与えられたらみえる。ガイド風の天使装飾に身を包み、善き魂たちが迷わないための目印をフラッグに掲げ、天国への階段を上っていく。大役を与えられた神様のために頑張ろうと、めったに出さないやる気を出して、元気ハツラツ職務に励むラミエルだった。モンスト公式サイトLMITED STARSより

SSボイス・・・善き魂のみなさーん、天国はこちらですぅ〜♪

 

最後の審判で蘇った善き人間の魂を新世界へ先導するガイドさんの姿が描かれています。可愛らしいガイド衣装に身に付け仕事をこなしているラミエルに魂の表情も良い表情をしていますね( ^ω^ )

爆絶キャラクターが持っていそうなラブリーな鍵を持っていて、新世界への扉を開けるために持っているのかもしれませんね!

まとめ

ラミエルはサボり癖がありながらも、神様の天啓を伝えるメッセンジャーとして、魂を新世界へ導く先導者として働く天使としてモンストでは描かれていますね。

 

個人的にはラファエルより好きな見た目なので、10連ガチャで何とかゲットして見せます٩( 'ω' )و