おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】ナポレオンの元ネタと意味

不可能なき英雄

       f:id:riceblog1:20180709112430p:plain

エックスフラッグパーク2018で獣神化を果たしたナポレオンの元ネタを知ってますか?

ナポレオンは登場時はイザナミツクヨミの最適正キャラクターとして活躍していましたが、現在では活躍する場面が少なくなっていましたね。。。

 

獣神化することでマインスイーパーが付いたので活躍する機会が増えそうですね!(反射だったらラグナロクてきせいだったのに・・・。)

 

ナポレオン自体もモンストアニメで葵のパートナーということもあり人気でしたが、どっちかというと相棒である「ウサフィーヌ」の方が人気のように思えるのは私だけでしょうか( ˘ω˘ )

 

獣神化することでより人気のでそうな水属性限定キャラ「ナポレオン」の元ネタをみていきましょう!

ナポレオンの元ネタと意味

元ネタとなっているナポレオンの本名は「ナポレオン・ボナパルト」で、革命期のフランスの軍人・政治家です。

 

「我が辞書に不可能の文字はない」の名言で有名な人物でもあります。

 

ナポレオンは元々は傭兵隊長でしたが戦を重ねて功績を残していき、得意とする大砲戦術で反革命軍を退けたことからフランス軍の若き英雄として扱われました。

モンストのナパレオンのイラストに大砲が描かれているのは、このことが元ネタになっているのでしょう。

 

 

 

若き英雄となり、さらに統領になったナポレオンはついに皇帝にまで上り詰めましたが、対仏同盟軍に大敗し失脚してからは全く良いことがなく、最終的には癌で亡くなってしまったとされています。

 

簡素にまとめてしまうとこんな感じですがナポレオンにはいくつもの逸話があり、ナポレオン伝説は後世にまで伝わっていますね(^ ^)

ウサフィーヌは奥さん??

ナポレオンのお供モンスターとして描かれているウサフィーヌはナポレオンの最初の結婚相手であるジョセフィーヌ・ド・ボアルネでしょう。

ちゃんとした証拠はありませんが、ジョセフィーヌとウサフィーヌは名前のニュアンスが似ているのと相棒として描かれているのが理由です。

 

ジョセフィーヌ恋多き女性だったそうで、様々な将軍や政治家と恋をし、別れ、Nナポレオンの熱烈なアピールで、やむなしで結婚したそうです。

 

 

 

しかし、ナポレオンはフランス皇帝後、妹から紹介された女性との間に子供を授け、子供が出来なかったジョセフィーヌとは離婚するとかなり可哀想なことになってしまったそうです。 

ナポレオン進化前の公式設定とSSボイス

        f:id:riceblog1:20180709112430p:plain

指揮官として類まれなる才能と、圧倒的なカリスマ性を併せ持つナポレオン。反乱を鎮めるために砲兵司令官として戦地に赴いた彼女は、すぐさま敵軍の制圧に理想的な陣地を発見し、家来のウサフィーヌたちに的確な指示を出していく。~モンスト公式サイトLMITED STARSより~

SSボイス・・・無敵だよ?ほんとだよ?ストライクショットー!

性格・・・勇猛果敢。自信家で勝気な一面も

好きなもの・・・鶏肉のマレンゴ風

苦手なもの・・・曲がった行い

 

相棒であり家来であるウサフィーヌに指示を出しているナポレオンの姿が描かれています。ナポレオン自体は本来男ですがモンスト定番の女体化となっており、勝気なお姉さんのような性格をしています。好きなものである鶏肉のマレンゴ風は実際のナポレオンが愛した料理だそうです。

ナポレオン進化の公式設定とSSボイス

       f:id:riceblog1:20180709115406p:plain

卓越した砲術により、多くの戦場で功績を上げたナポレオンは、いつしか英雄と呼ばれるようになった。どんなに絶望的な状況でも、彼女が家来のウサフィーヌと共に現れ、「余の辞書に不可能ということばはない」と指揮をとると、戦況は一変し勝利がもたらされる。~モンスト公式サイトLMITED STARSより~

 SSボイス・・・私の超火力を喰らえ! 

ウサフィーヌに指示を出して、敵陣に砲台で攻撃を仕掛けるナポレオンの姿が描かれています。進化ナポレオンは葵の使うキャラクターとして桜戦などで活躍してましたね。ウサフィーヌはナポレオンと同じような服装とポーズをとっているのが何ともキュートですね(*'ω'*)

ナポレオン神化の公式設定とSSボイス

        f:id:riceblog1:20180709115104p:plain

遂に皇帝になったナポレオンは、争いが絶えない状況を打破すべく、近代的な価値観を取り入れた法典を作成する。自由と平等の理念を一刻も早く普及したい彼女は、皇帝の座でただ座って待つことなど出来ないとウサフィーヌと共に自ら繰り出すのだった~モンスト公式サイトLMITED STARSより~

 SSボイス・・・アタシほどの悪運があるかな?

 

皇帝の椅子から飛び出し戦場にウサフィーヌと供に向かうナポレオンの姿があがかれています。皇帝になっても勇猛果敢な性格は健在で、ポーズも何だか元気たっぷりです。

SSボイスの悪運は、戦友の元師の戦死や仲間の裏切りを指していそうです。。。

 

ナポレオン獣神化の公式設定とSSボイス

f:id:riceblog1:20180721173118j:plain

 

トラファルガーの海戦ロシア遠征、対仏大同盟に敗れることなく、世界の覇者となったもしもの世界のナポレオン。列強を次々と打ち倒し、ついに覇を決する一大決戦へと臨むナポレオンは、その王権を象徴する剣・ジョワユーズに力を込めて、野砲吹き荒れる荒涼の大地に立つのだった。~モンスト公式サイトLMITED STARSより~

 SSボイス・・・続け!余の進む道が、世界の歴史になるのだ!

 

もしもの世界で覇王として活躍するナポレオンの姿が描かれています。

ジョワユーズという剣はシャルマーニュという英雄がもっていた剣であり、フランスの国王の王権を象徴する剣でもあります。右下に描かれているヒゲの生えたウサフィーヌはナポレオンと同じポーズをとっているみたいですよ( ^ω^ )

まとめ

歴史の授業で学んでいたはずですが、ここまで歴史のある人物だとは思っていませんでした笑

 

モンストアニメにもでる人気キャラクターだったので獣神化してからは新たな適正クエストが登場して更なる活躍が期待できそうですね!