おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【ゲームレビュー】ドッカンバトルはクソゲー?神ゲー?

直感!ドッカン!超快感!

f:id:riceblog1:20180503150854j:plain

 

度々アプリのセールスランキング1位を取っている言わずと知れたドラゴンボールスマホゲーム「ドッカンバトル」をご存知でしょうか?

名前のインパクトと超人気タイトルのスマホーゲーなのでプレイはしていなくても聞いたことがあるゲームだとは思います。

 

私はかめはめ波を撃つ為に修行をしたくらいドラゴンボールが好きなので、勿論ダウンロードして1年くらい遊んでいます。

 

そんな私がドッカンバトルをプレイして感じたドッカンバトルの良いところと悪いところを紹介して最終的にドッカンバトルはクソゲーなのか神ゲーなのか判断したいと思います。

ドッカンバトルってどんなゲーム?

まずドッカンバトルがどんなゲームなのか軽く紹介したいと思います。

 

                  f:id:riceblog1:20180503151740j:plain

ドッカンバトルは同じ色の気玉を繋げて消して、キャラクターの気力ゲージを貯めて攻撃し、敵を吹っ飛ばすという超シンプルなパズルゲームです。

 

気力ゲージを一定以上溜めることで必殺技を放つことができて、敵により大ダメージを与えることが可能になります。

 

f:id:riceblog1:20180503152322j:plain

リーダーキャラを設定して6体のキャラを編成するといった従来のスマホーゲーの流れも存在しています。

 

ドッカンバトルは超シンプルなゲームなので、気玉を繋げて必殺技放って敵を吹っ飛ばすゲームくらいしか紹介することがないですね笑

ドッカンバトルの良いところ

早速ですがドッカンバトルの良いところを紹介していきます。

良いところ①キャラ1体1体に必殺技モーションがある

f:id:riceblog1:20180503152938j:plain

ベジットの「ベジットソード」です。(若干ブレてます)

 

ドッカンバトルではキャラ一体一体に必殺技のモーションが存在します。

悟空ならかめはめ波ベジータならギャリック砲などそのキャラが得意としている必殺技を放ってくれるのでファンにとっては嬉しい演出です。

良いところ②最新のキャラクターも実装されている

 

                         f:id:riceblog1:20180503154126j:plain

ドッカンバトルはブロリーなどの劇場版キャラや、GTキャラ、そして最近まで放送していたドラゴンボール超の作品で登場した最新キャラも実装されています!

 

ドッカンバトルはほぼすべてのドラゴンボールキャラを実装しているので、新キャラが出ようものなら実装するといった気概が感じられます笑

ドッカンバトルの悪いところ

良いところ少なwと思われがちですがこれは仕方ありません。

だってクソゲーなんですもん!

 

ドッカンバトルの悪いところは星の数だけあるので私が特にクソだなと思うところを4つだけ紹介します。

悪いところ①キャラボイスなし

f:id:riceblog1:20180503155446j:plain

ドッカンバトルはキャラゲーでありながら未だにキャラクターボイスが実装されていません。

どのキャラも無言で必殺を放ち、無言で爽快バトルを繰り広げます。

折角迫力ある必殺技シーンも勿体無いし、バトルもそんなに盛り上がらないので実装はまだかまだかと思っている内に1年が経ちました。

 

 

 

もう実装されることはないでしょうね…。(お金あるんだからつぎ込もうよ…。)

悪いところ②単純すぎるゲーム性

上記でも紹介しましたが、ドッカンバトルは必殺技を放って敵を倒すという超シンプルなゲームで、マルチもなければ別のモードがあるわけでもありません。

 

f:id:riceblog1:20180503160901j:plain

 

一時期バーチャルドッカン大乱戦という完全別モードのゲームシステムが追加されましたが、あまりにも難しくクソゲーだったため廃止されました笑

 

イベントや難易度の高いステージもありますが基本的にやることが変わらないので、全く新鮮味もなければ面白いわけではありません。

 

ドッカンバトルはガチャを回して出た強キャラを育成して、使って満足するという流れを楽しむゲームと言っても過言ではありません(まぁガチャは渋くて何も出ないんですけどね)

悪いところ③難易度設定がめちゃくちゃ

f:id:riceblog1:20180503161642j:plain

ドッカンバトルには運営に「ドッカンバトルやったことある?」と聞いてみたくなるくらいの難易度がはちゃめちゃなイベントがあります。

 

特にスーパーバトルロードは敵のステータスが化け物級で、複数いてしかも5連戦というアホみたいな難易度で、初実装時には大荒れしました。

 

こっちのHPが20万あっても敵一体の必殺技を喰らうと10万くらい削られます。

ドッカンバトルにはサポートアイテムなるものを複数持っていけますが、毎ターンほぼ瀕死状態まで持っていかれるのでアイテムが持ちません。

 

めちゃくちゃ課金してぶっ壊れキャラを複数持っている人なら突破できますが無課金の人には相当難しいステージで、報酬のキャラもめちゃくちゃほしいわけではないのでやる気が起きません。

 

他の、極限Zバトルやバーチャルドッカン大乱戦ver2.0もキャラが豊富に持っていないとクリア出来ないクソイベントなので特定の人しか楽しむことが出来ません。

悪いところ③運営が残念

f:id:riceblog1:20180503163012j:plain

ドッカンバトルは数々の炎上事件を起こしていますが、中でも一番やばかったのが「ガチャ確率疑惑ドッカンテーブル事件」です。

 

この事件は、あるガチャの提供割合のキャラクターがユーザー毎に違っていてその事が話題になるとすぐにメンテナンスに入り、もしかして「ユーザー毎に排出されるキャラクターは決まっていて、そのガチャテーブルであれば何回回してもそのキャラは排出されないのでは」と大炎上しました。

 

普通に考えて詐欺であり、ドッカンバトルに重課金していた人を激怒させ、引退者が激増しました。

 

運営会社であるアカツキは不具合だと否定はしましたが、後日には60連分のガチャ石が配布されましたがガチャの信用は一気になくなりました。

 

こんような大事件を起こすだけでなく、ゲームの更新速度が遅い、改善されないゲームシステム、配布石が少なくなってるなどかなり残念な運営といえます。

まとめ

他にもキャラクターによって性能が違いすぎる、謎のすごろくマップシステム、フレンド問題など色々ありますが、とにかくドッカンバトルはクソゲーだと断言できますね!

 

ドラゴンボールスマホゲーがドッカンバトルしかないので皆このゲームをやっているんだと思いますが、今年の夏に「ドラゴンボールレジェンズ」という別の会社が制作したドラゴンボールの新作ゲームがリリースされるのでそっちのゲームに期待しましょう!(全キャラクターフルボイスですよ!)