おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】神威(カムイ)の元ネタと意味

国を護りし陽光の剣士

      f:id:riceblog1:20180507111459p:plain

獣神化によってカナンの最適性キャラへと進化した、モンストアニメのキャラクター「アキラ」の相棒キャラクター神威の元ネタを知ってますか?

 

神威は2016年1月1日にガブリエルと共に、超獣神祭限定キャラクターとして登場したキャラクターですが、ガブリエルの性能が高すぎてあまり注目されなかった記憶があります(笑)

 

モンストアニメでは、アキラの相棒キャラクターとして敵を切り裂く強キャラとして活躍してましたね!(ゲームでは・・・)

 

獣神化してからは、拡大爆破弾という強友情と高倍率SSをGETし人気キャラへと返り咲きました。

 

そんな神威の元ネタを見ていきましょう!

神威の元ネタと意味

神威(カムイ)はアイヌ語で神格を有する高位の霊的存在の事です。

 

アイヌの伝統的な世界観では、神威(カムイ)はあらゆる動植物や人工物などにカムイが宿っているとされており、「固有の能力を有しているもの」という条件を満たしていればカムイと呼ばれるそうです。

 

 

 

モンストでの神威は、雷を操り敵を切り裂く英雄とした活躍した人物を神威(カムイ)とし、祀られた存在として描かれているのではないでしょうか。

 

神格化された霊的存在なので、神威は既に亡くなっている人物で、その後カムイとして人々や神々を再び救っていくのでしょう。

モンストアニメでの神威

    f:id:riceblog1:20180507114437j:plain

モンストアニメでの神威はアキラのエースモンスターとして活躍しました。

闘神ドゥームやロミオ、ギミックがあっていないシャンバラでさえも倒していく、優秀なモンスターとして描かれてました。

 

アニメでも相変わらず寡黙でしゃべるシーンは一度もありませんでしたが、アキラとのコンビネーションは抜群でお互いを信頼し力を認め合ってる感じが好印象でした。

 

 

 

ミロク戦ではアニメ中で獣神化し、ゲームでも獣神化を果たしゲームでもアニメでも更なる活躍が期待され、何度も注目を集めるキャラクターでしたね!

神威進化前の公式設定とデザイン

       f:id:riceblog1:20180507111459p:plain

 国譲りの戦いに敗れ自国を追われた神々やその民たちを、最後まで守り続けた神威。その果てに行きついた地で、神威は静かに祀られた。~モンスト公式サイトLMITED STARSより~

 SSボイス・・・ふぅ~~~~~

性格・・・正義感が強く冷静沈着

 

民や神々を守り続けた英雄として祀られている姿が描かれています。

武器の背景に神威の霊的な姿が映っているようにも見えるので、刀に宿ったカムイの正体(霊体)が神威かもしれませんね。

神威進化の公式設定とデザイン

       f:id:riceblog1:20180507235336p:plain

過去の大きな戦いで負った己の胸の傷穴。迫る敵を渾身の力で両断すべく、神威は己の傷穴に収めた神刀を抜いて、音速で戦場を駆ける~モンスト公式サイトLMITED STARSより~

  SSボイス・・・フォ~~~~~ゥ

 

今まさに敵と戦うために戦場を駆け抜けようとする神威の姿が描がかれています。

過去の戦いで胸に傷穴があるのは分かりますが、なぜそこに刀を納めているのかが結構謎設定だと思うのは私だけでしょうか( ˘ω˘ )

神威神化の公式設定とデザイン

         f:id:riceblog1:20180508000246p:plain

国に攻め入る軍勢と対峙する神威。怒りで暴走した力は鎧を飛び散らせ、傷を侵食させて腕と刀を一体化した。痛みと怒りの入り混じった神威の咆哮がこだまする。~モンスト公式サイトLMITED STARSより~

 SSボイス・・・アァ~~~~~ァ~~!

 

怒りの力で鎧が飛び散り怒りの表情で暴走する神威の姿が描かれています。

腕と刀が一体化してしまっているようで、肥大化しどんな敵も一刀両断できそうです。

神威獣神化の公式設定とデザイン

        f:id:riceblog1:20180508001020p:plain

古より在る神廟で、幾星霜の間、陽光と月光を浴び、その身に神の威光を宿した神威。

過去の悔恨を断ち陽光の剣士になったことにより、古の大戦で負った胸の傷は塞がっている。その穢れのない心身から繰り出される雷切りは数多の閃光を放つ。~モンスト公式サイトLMITED STARSより~

 SSボイス・・・ファ~~~~~ァウ

 神の威光を宿し、陽光の剣士となった神威の姿が描かれています。

胸の傷穴が塞がれており、穢れがなくなったことより、白く輝いているのがきれいにデザインされていますね!

まとめ

神威は神格化された霊体なので、そもそも誰なのかという設定はなさそうですね。

モンストアニメでの神威の動きや戦闘シーンはかなりカッコいいので是非見てみてください!