おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【モンスト】ジキル&ハイドの元ネタと意味

正義と悪の二重人格

         f:id:riceblog1:20180509103039p:plain

闇属性限定ガチャ「ミッドナイトパーティー」で排出される理系イケメン風のキャラクター「ジキル&ハイド」の元ネタを知っているでしょうか?

 

ジキル&ハイドは獣神化することによって、光の爆絶キャラクター「カタストロフィ」の最適性キャラになったので欲しい人も多いと思います(私も欲しいです)

 

見た目は光属性っぽいですが何故か闇属性限定キャラとして扱われている謎に満ちたジキル&ハイドの元ネタを見ていきましょう!

ジキル&ハイドの元ネタ

 ジキル&ハイドはロバート・ルイス・スティーヴンソンの代表的な小説「ジキル博士とハイド氏の奇妙な事件」通称ジキルとハイドが元ネタとなっています。

 

ジキルとハイドは若き医者であり科学者であるジキル博士が人間の心に潜む善と悪、2つの別人格について研究をはじめ、「完全な善意を持ってすれば完全なる悪意を消し去ることが出来る」という持論の元ある薬を作り出し、自らを実験台にしたことから話が始まります。

 

その薬を飲んだことでジキルの悪意「ハイド」が現れ度々人格を乗っ取られ、夜な夜な街に繰り出し悪事を行っていくようになりました。

 

 

 

最初は薬を飲まなければハイドは現れませんでしたが、次第に薬なしでもハイドが現れるようになり、遂には連続殺人までしてしまう完全なる悪人へと堕ちていってしまいました。

 

モンストのジキルも薬を飲んで、ハイドが現れて、進化、神化、獣神化するごとにハイドに乗っ取られていくような設定になっていますね。。。

 

ちなみにハイドは隠れるという単語の意味をもつhideに掛けているそうです。

ジキルとハイドのモデルとなる人物

ジキルとハイドにはモデルとなる人物がいるそうで、昼間は実業家で夜は盗賊として18年間盗みを働いたウィリアム・ブロディーや、昼は医者で夜は死体を解剖し時には死体を解剖するために墓荒らしを行ったジョン・ハンターというまさかの二面性を持つ二人がモデルとなっているそうです。

 

 

 

上記の二人のモデルのエピソードからインスピレーションを起こしてジキルとハイドの善と悪の二面性を思い描いていったんでしょう( ˘ω˘ )

ジキル&ハイド進化前の公式設定とSSボイス

       f:id:riceblog1:20180509103039p:plain

その爽やかな人柄と聡明さから、生徒たちからの人気も高い理化学の大学教授であるジキル。人間の悪しき心を切り離す薬を開発し、自らもそれを口にしてこれで世界を救えると喜ぶが、その背後には不気味な影が悪魔のような笑みを堪えて潜んでいた。~モンスト公式サイトLMITED STARSより~

 SSボイス・・・ジキル「実験成功・・・」ハイド「クフフフ・・・」

 危なげな薬を開発し、口にし成功を確信するジキルと、内に秘めていた悪意「ジキル」が描かれています。

 

モンストでは元ネタのジキルとハイドと違い、博士ではなく大学教授となっているようですね。

 

ジキル&ハイド進化の公式設定とSSボイス

                          f:id:riceblog1:20180509103836p:plain

自分の中に存在した殺意によって生まれたハイドという人格を認め、受け入れ、具現化し、共存していく道を選んだジキル。互いを受け入れることで新たな力を得た二人は、社会に蔓延る悪を粛正するべく、夜のロンドンを駆け抜けていく。~モンスト公式サイトLMITED STARSより~

SSボイス・・・ジキル「闇に巣食う悪は・・・」ハイド「粛正してやるぜぇぇぇぇ!・・・」

 

薬によって現れてしまった自らの殺意「ハイド」の存在を認め、夜のロンドンで悪を粛清していくジキルの姿が描かれています。

 

この時点ではまだ共存しているそうですが、夜の街に繰り出して悪を粛清しているあたり先行きが不安な感じがします。

 

ジキル&ハイド神化の公式設定とSSボイス

        f:id:riceblog1:20180509104842p:plain

ジキルの精神の檻から解放され実体化を果たしたハイド。抑圧されていた殺戮衝動を思うがままに撒き散らしていくハイドの姿と、自分の中にこれほどの悪意が潜んでいたという事実に、ジキルの自我は音を立てて崩れゆくのだった。~モンスト公式サイトLMITED STARSより~

 SSボイス・・・ハイド「ギャハハ!俺はやりたいようにやるぜぇ!」ジキル「うぅ・・・うぅぅっ・・・!」

 悪意と殺意の塊であるジキルが完全に解放され暴れまわるハイドと自らの悪意の大きさに耐えられなくなり精神崩壊を起こしているジキルの姿が描かれています。

 

ここまでくるともう後戻りできない感がプンプン感じますね・・・。

爽やか大学教授ジキル先生の面影はどこへやら。

 

 

ジキル&ハイド獣神化の公式設定とSSボイス

         f:id:riceblog1:20180509105343p:plain

ハイドの心の闇の肥大化により、あらゆる負の感情の影響を受け、闇へと堕ちてしまったジキル。優しく理知的だったかつての優しい心は蝕まれ、狡猾で冷酷な性格へと変貌した。沸き起こる殺意を我慢できない野生の悪魔と化したハイドと共に、次なる獲物を求めて暗き夜のロンドンを彷徨い往く。~モンスト公式サイトLMITED STARSより~

  SSボイス・・・ハイド「美しく、芸術的に、息の根を止めて差し上げますよ・・・」

 

あらゆる負の感情を受けて闇落ちしてしまったジキルとスタンドのような存在となったハイドが描かれています。

 

冷酷でサディスティックな表情を浮かべており、もはや善意はなくなっているようですね。悪の粛清ではなく、獲物を求めてロンドンを彷徨うバットエンドを迎えてしまっています。。。

まとめ

闇属性限定キャラだけあって中々に、闇堕ちしているキャラクターでしたね。

 

結構元ネタを忠実に再現しているキャラクターで、元ネタである作品も有名で面白いので割と好きなキャラクターだったりします(まぁ、持ってないんですけどね)