おかわりゲームブログ

いらしゃいませ!おかわりしたくなるようなゲームの知識や情報を更新していきます!

【ゲームレビュー】コトダマンはクソゲー?良ゲー?

共闘ことばRPG

f:id:riceblog1:20180428160139j:plain

2018年4月16日に配信されたスマホゲーム「共闘ことばRPG コトダマン」。

早くも300万ダウンロードされた今話題のスマホゲームです。

話題になってるけど面白いのかな?課金する価値はあるのかなと気になる方は是非参考にしてください!

コトダマンってどんなゲーム?

                      f:id:riceblog1:20180428160717j:plain

コトダマンは空いているマスに文字をいれていき、ことばをつくり攻撃をして敵キャラと戦うという新感覚ことばパズルゲームです。

 

一体一体のキャラクターが1文字を持っており、2文字以上のことばを作ることで攻撃が可能で3文字のことばを作ることで「わざ」が4文字以上のことばを作ることで「すごわざ」という必殺技を放つことが可能です。

                   f:id:riceblog1:20180428161357j:plain

 

また、1ターンで作ったことばの数でコンボが繋がり、コンボの数だけキャラクターの攻撃力が上がるというゲームシステムになっています。

 

イメージ的には昔流行った「もじぴったん」と元祖スマホゲーム「パズドラ」を合わせたようなゲームシステムって感じですかね…。

コトダマんの良いところ

そんなコトダマンをプレイしてきて感じた良いところをまずは紹介していこうとおもいます!

 

良いところ1:新感覚のゲームシステム

                 f:id:riceblog1:20180428162201j:plain

コトダマんは上記のとおりことばを作って敵を攻撃するゲームシステムのRPGゲームです。最近のスマホゲームはオート機能で戦わせてイラストで課金させるといったクソゲーが溢れていますが、コトダマンはしっかりとゲームシステムで楽しませようとしている情熱が感じられて好印象です。

 

 

 

実際にプレイしていますが、じっくりと考えて長いことばを作れたりコンボが繋がった時の快感は中々のものです。

 

私は結構楽しいゲームシステムだと感じました(^^)

良いところ2:ガチャ石が集まりやすい

                       f:id:riceblog1:20180428164523j:plain

コトダマンは火、水、木、光、闇の5属性に分かれており、それぞれの属性の敵しか登場しない島が存在し、最後までクリアすることで5回分のガチャ石をゲット出来ます。

 

また、クエスト中に作った新たな言葉の数だけガチャ石がもらえたり、降臨クエストをクリアするたびにガチャ石をもらえたりとかなりガチャを回すことが可能です。

 

スマホゲーの中では結構良心的かと思われます。

良いところ3:収録されていることばが膨大

                                  f:id:riceblog1:20180428165519j:plain

聞いたことのないことばや珍しいことばなどコトダマンには膨大なことばが収録されています。

 

中には下ネタなことばである「ち○こ」や「ウ○コ」も収録されているので、作れるとニヤリと出来ます笑

 

進撃の巨人の「ミカサ」やドラクエの呪文「メラ」といったアニメやゲームのことばも多数収録されていて、ことばを探す楽しみ方もありです。

 

良いところ4:キャラクターにフルボイス実装

                                         f:id:riceblog1:20180428170555j:plain

コトダマンの全キャラクターにフルボイスが実装されており、わざやすごわざを放つたびにセリフを喋ってくれます。

 

キャラクターの中には有名な声優さんである杉田智和さんや、内田真礼さんなども混ざっているので探してみるのも面白いでしょう!(クリームの声優はフェイトで有名なイリヤの声優さんです。)

コトダマンの悪いところ

ここからはゲームをプレイしていて感じた悪いところを紹介します。

不快に感じられた方がいたらすみません(*_*)

 

 

 

悪いところ1:バトルテンポが悪い

                                    f:id:riceblog1:20180428171835j:plain

 

コトダマンは全体的に1バトルのテンポが悪く、1ステージをクリアするのに長い時には20以上かかってしまうことがあります。

 

テンポを遅くしているのには様々な原因があり、

・敵のギミック展開

・異常な敵の体力設定

・コンボの読み上げ

などが主な原因かと思われます。

中級ステージや降臨ステージをクリアするのに平均10分以上かかることがザルなので気軽に遊べるスマホーとは相性が悪いですね。

 

この件に関しては運営の方に結構な苦情がきており、対策すると運営さんが言ってるので改善されることを願いましょう。

悪いところ2:よくわからないコラボ

                            f:id:riceblog1:20180428172834j:plain

コトダマンはすでに多数のタイトルとコラボが決定していますがかなりマニアックなところとコラボをしています。

 

新日本プロレスウルトラマン、バーチャルユーチューバー(みここ)、ファミ通などなど他のスマホゲーとは違った路線のタイトルとコラボをしていますが、万人受けはしないので、これが続くとユーザー離れの原因に繋がるような気がしなくもないです。

 

SEGAソニックや、ぷよぷよのサタンなどの人気キャラクターもいるので多少ましではありますが流行りのタイトルとコラボして欲しいですね…。

悪いところ3:ガチャが渋い

f:id:riceblog1:20180428173923j:plain

上記でガチャ石を集めやすいと記載しましたが、ガチャ自体は結構渋いです。

最高レアリティの★5キャラクターは10連で回して半分の確率で出るというもので、私は50連回して1体も出ないということもありました…。

 

また、★5キャラクターの中でも最高峰の性能を持つ「五神器」とよばれるキャラクターはさらに確率が低く、通常★5キャラの1体あたりの排出確率が0.313%なのに対し、五神器キャラクターの排出確率は0.060%と桁が一つ違います笑

 

リセマラをしても何十回しても出ないらしいので、ガチャで当てるのは至難の技かと思います…。

 

しかし、五神器のキャラクターは28日ログインすることでランダムで1体ゲット出来るアイテム「五神器のコトの実」と交換できるので欲しい方は欠かさずログインしましょう!

 

まとめ

個人的にコトダマンは…良ゲーだと思います!

まだリリースしたばかりで悪いところもありますが、運営さんは改善するためにTwitterで意見を求めたりしているのでいずれ改善してくれるでしょう。

 

何と言っても最近のスマホゲーにはない新しい風と情熱を感じたので、私もまだまだ楽しんでプレイしていきますので皆さんもダウンロードしてプレイしてみてください!

 

ダウンロードは公式サイトからダウンロードリンクがあります↓

kotodaman.sega.jp